2022年6月3日、FCバルセロナとサプライヤーのNikeは、2022-23シーズンの新ホームユニフォーム(1stモデル)を発表しました。
  • シーズン(2022-23シーズン)
  • 1stモデル
  • 特徴:青と臙脂の濃淡ストライプ/全体的にはネイビーを強調(襟無し)
  • 全身:青と臙脂のシャツに濃紺パンツと濃紺ソックス
  • 提供:Nike
  • 広告:「Spotify」
 胸のスポンサーは2022-23シーズンから音楽ストリーミングサービスの「Spotify(スポティファイ)」に変更されています。20217-18シーズンから4年間のグローバル・スポンサー契約を結んでいた日本企業の「Rakuten(楽天)」との年間5500万ユーロ(約71億5000万円)は2021-22シーズンで終了しました。

 グリーンがコーポレートカラーの「Spotify」ですが、今モデルではロゴマークをゴールドで彩り、伝統の「ブラウ・グラナ(カタルーニャ語: Blau Grana、青と臙脂)」と調和が図られています。
 2022-23シーズンの1stモデルのデザインテーマは、1992年に開催された「バルセロナ五輪」。冷戦終結後初の五輪開催となり、開催にあたり大会の公用語として、カタルーニャ州の公用語であるカタルーニャ語がスペイン語と並んで採用されました。

 バルセロナ市内のオリンピック体育館を磯崎新が設計したほか、開会式では坂本龍一がマスゲームの音楽を作曲(「El Mar Mediterrani」)、指揮をするなど、日本人が競技以外でも活躍した大会となりました。…っていうか坂本龍一ってあれだけ東京2020に反対していたのに、この時はノリノリで作曲して開会式では指揮までしているっていう。。。



 バルセロナ五輪のメダルに使われた“首掛けリボン”に着想を得たとされる"濃淡"ストライプが、1stモデル最大の特徴だそうです。けど、メダルのリボンって濃淡のストライプではなく5色なんだけどなぁ??どの辺がバルセロナ五輪の“首掛けリボン”なのか、正直謎。っていうかNikeのデザイナー適当じゃない?  全体的にはネイビーが基調色として配色されたカラーリングは、Nikeがサプライヤーとなって2代目となる1999-00シーズンを想起されます。首回りは2004-05シーズン以来、19シーズン連続で1stモデルは襟無しのクルーネックが採用されています。







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